言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

訃報

突然の知らせが友人からありました。
「技工学院の後輩が、死んだと聞いたんだけど知ってる?」
「え〜!だれ?」

私の教え子でHIDEさんの後輩でした。

「朝、営業に来た時には元気だったんだけど夕方死んだようだよ。」
「事故か? 心筋梗塞か? くも膜下か?」
色んな原因が脳裏を過ぎります。
でも、思い出すのは笑っている彼の笑顔です。

どのような仕事環境にあったのかは分かりませんが、後輩(教え子)の同業者が亡くなるのは辛いですね。

後ほど電話があり「くも膜下」で亡くなっていたとのことです。

ご冥福をお祈りします。
歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

秋ですねぇ〜

天高く馬肥ゆる秋

なんか今年の夏が暑かっただけに少し冷えると食欲が湧いてきますね。
HIDEラボでも夜食を作るようになりました。
鋳造した後に芋をアルミホイルでくるんで放り込む。
15分で出来上がり☆
これが以外とイケルのですよ(笑

歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

こんなときは?

今日の夕方仕事の集配に行くと、医院内が少しあわただしい気がする。
技工室に入ると今朝納品したクラウンが咬合面の形を変えて置いてあった。
よく見るとコンタクトも少しすいているようだ。
「これ再生?それとも鑞盛り?」
側にいた衛生士さんに尋ねると
「それがねぇ、院長ったらこれから出かけなきゃいけないからって患者さんが来る前にクラウンの当りそうな所を先にエンジンで削っちゃったのよ。コンタクトまでなんだか空いてるの。患者さんが来たらすぐセットして出かけるつもりらしいわ。ヒドイでしょ?どう思う?」
こんな時どう言えばイイのでしょうか?

後ろに院長先生が立ってますけど・・・・
歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

見事!

ラボ見学の帰り道で遭遇しました。


狭い道で、車が横転してる〜!?

写真には写ってませんが、横転している車の影には脚立が立っていました。



・・・なんで?



ご近所さんが発見して、横転している車から乗っている人を助けるのに用意したみたいです。
歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

切り刻め!



やっと買いました・・・シュレッダー☆
今までは、はさみでチョキチョキしてたのにやっぱり楽ですわ!
歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

最近の日課

得意先の歯科医院の近くにツバメの巣を発見して1ヶ月ほどになります。


最近は、ヒナが親鳥からの餌を求める泣き声が力強くなってきました。

そんな時、事件が起きた。

不幸にも1羽のヒナが巣から落ちたのだ。

でも親鳥はその事には関係なく、他のヒナに餌を運んでいます。

こんな小さな世界でも強くなければ生き残れないのですね。

成長するまでは、しっかり見守ることにしましょう。
歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

オイ、オイ!

それは、先月の30日の事です。
技工室で仕事をしていると電話が鳴った。
お得意先の歯科医院からだ。
急ぎの仕事かな?と思いながら電話に出ると・・・

「○○歯科医院ですが、今月一杯で医院を閉めることになりました。」

「  はぁ〜?!   今月一杯って・・・明日・・・で す か??」

「そうなんです。」

「廃業? ・・・ですか?」

「いえ、、、、その〜、、、この場所では辞めるんですよ。」

「じゃあ別の場所で開院されるんですね。」

「でもまだ色々と考えるところがあって分からないんです。」

「・・・・・?」

一体どうなってるのでしょう?
何があったの?
やりたい事でも見つけたの?
それともやっていけないの?

もっと早く教えてよ〜


・・・一日前って


・・・・どうよ


・・・・
歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

選挙に思う

もうすぐ(? 参議院選挙です。
この前から市長選やら県知事選やら続いて終わったと思ったら、石井みどりさんの総決起大会に出てくれって言われる。
今度は、参議院選挙なんだね。
歯科医師会が推している石井みどりさんってなかなか頼もしい人でしたよ。
元々開業している歯科医師なのに出馬するためにやめちゃったらしい。
なかなかやるじゃない☆
そういえば技工士会の中西会長も参戦するのですが、技工士会と連盟の会長を辞めないまま出馬するって聞きましたよ。
政治のことは良くわかりませんが、これって陳情したり献金をする側と受け取る側が同じってことなのかしらん?
詳しい人は教えてよ。

まあこの話はさておき、私は選挙になると25年も前、(故)橋本龍太郎の青龍会っていう団体をお手伝いしたことを思い出すのです。
当時 厚生大臣になるかならないか、そんな頃の彼の話が忘れられない。
政治家の息子として生まれた彼は、世襲制で行う政治家がいかに国政をダメにしているかをよく知っていた。
「私は、世襲制の政治家が出るのは反対だし、自分も子供を政治家になどしない。」と言っていたのです。ホントです。

この頃の橋本龍太郎さんはクリーンで精悍なイメージ。(事実もそうだったに違いない。)
当時一度総理大臣になりかけた事があったが、猛反対する人がいてなれなかったらしい。
彼がまだクリーンなイメージで総理大臣になっていたらまた違う日本が見えたかも知れないのに。

そんな彼も年月を経るとだいぶ変わってしまった。
兄弟も子供も立派に政治家やってますからね(笑
歯科医師会の献金事件の時なんか「あの頃の龍ちゃ〜ん!カムバァッ〜ク!」て叫びたくなりましたよ。
取り巻きやらシガラミやらで、いろんな事があるんでしょうが政治ってホントにわかんない。
これからの日本 歯科技工 どうなることやら・・・
歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

昼下がりのピンポンダッシュ

迷惑駐車がいる。
HIDEラボのすぐ前にデ〜ンとだらしなく止めた車は
近所に住むお姉さんの彼氏の車

このお姉さんは両親が共働きなのをいいことに、昼間彼氏を家に連れ込んでいるのだ。
この車が近所じゅう迷惑をかけているのにわかってないご様子

彼が車を止めて20分がたった頃すぐ前の家に住む悪ガキ(もう20歳です)が出てきた。
中学生の頃にはすでにタバコを覚えていたこの悪ガキとは妙にうまが合い、今では釣り仲間なのだ。
こいつもきっと迷惑駐車に腹を立てているに違いない。
悪ガキはこっちに気づきニコっと笑ってお姉さんの家のインターホンを押した。

「クククッ!」 思わず笑ってしまった。
彼氏が家に入って20分 秘め事は最大級の盛り上がりを見せているはず。
しばらく待っても返事がない。

悪ガキはさらに押し続けた。
根負けした彼女がインターホンに出た。
文句を言うのかと思ったら、このガキなんて言ったと思います?
「書留です はんこお願いします」って  ハハハハッ!

言うが早いか自宅に帰りカーテンの陰から出てくるのを見ている。
乱れた髪のまま出てきたお姉さんは、あたりをキョロキョロして首をかしげて家に入った。
悪ガキはこっちに向かい得意げにピースサイン!

よく見ると二階からもこっちを見て笑ってる人がいる。
悪ガキのオヤジだ!

おまいらグルだったのね・・・
なんとも楽しいご近所である。
歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

歯医者の憂鬱

先日、Y市に勤めていた衛生士さんと一緒に飲む機会がありました。
今日はその時聞いた話です。

彼女の勤めていた歯科医院の先生はイイ男と呼ばれるにはほど遠い顔立ちをしていた。
顔が下ぶくれている。
少々上向きのブタっ鼻は愛嬌で許される程度の物だけど、
彼の最大の特徴は、とんでもないタラコ唇をしていることである。
アフリカにあんな部族いたよな〜って誰もが思い浮かべるような唇である。

そんな院長にも2つ素晴らしい肉体的特徴があった。
まずは、その声。
遠くにいても良く通る声は、若々しいテノールで響いてくる。
誰もがうっとりする美声なのだ!
もう一つは目。
彼の二重瞼の奥にある瞳には、吸い込まれそうな魅力がある。
形の整った切れ長の眉と合わさると
まるで少女漫画に出てくる☆がきらめいているような目元をしているのだ。

さて ご存じのように歯医者さんは診療中はマスクをしている。
この先生の欠点は見事にマスクに覆い隠されているのです。
患者さんがその目と声で勘違いするのも仕方ないこと
どうやら勘違いをした20代の綺麗な女性の患者さんが先生に恋をした。
ちょっと見れば飲み屋のオネーさんの様にも見える彼女は傍目からでもそれと解るほど熱を上げている。

先生の方も独身だけど清楚な女性がタイプなので、彼女がお熱なのにも気が付いてないらしい。
彼女に対してごく当たり前に診療をしていたある日
ぼちぼち抜歯をしないといけない。
今日はどうだろう?飲み屋に勤めていると思った先生は気をつかい
「今日、飲みますか?」
すると、彼女ははにかんだ表情で「はい」と恥ずかしそうに答えた。
側にいた衛生士は笑いをこらえるのに必死である。
「そうですかそれじゃあ・・・」明日歯を抜きましょう と言うところが
受付の「院長!歯科医師会からお電話です!」にかき消されて聞こえなかったらしい。

電話から帰ってきた院長は
「今日は無理だから明日にしますね♪」
と素敵な声で彼女に言った。

次の日、院長が診療を終え服を着替えて衛生士さんと話しをしていると
勘違いした彼女が、診療が終わる頃を見計らい、綺麗に着飾ってやってきた。
マスクをはずした院長を見ても気づかない。
「すみません 院長先生と約束してるのですが呼んでいただけません?」
と院長に言った。
空気が一瞬凍り付き、衛生士さんは必死に笑いをこらえた。
「私が院長ですが・・」と憮然と答える
「あなたじゃなくて、ここの院長先生のことです!」
「だから私が院長です!!わかりませんか!?」
にらみ返す院長と目と目が絡み合い、聞き覚えのある声と共に彼女は「はっ!」と悟った。
やがて小声で尋ねるように
「い 院長なんですか?」と呟くと
今度は大声で叫びながら走り去った。
「 う そ つ き ぃぃぃ〜!! 」
院長は呆然と立ちすくし 後ろ姿を見送った。

その後 彼女を見た人は誰もいない。


歯科技工こぼれ話 | permalink | comments(13) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利