言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

ロングケース

IMG_1197

 

めんどくさいよな。

試適・・・そして蝋着 云々という一連の流れ。

サクッと作りてぇー!

 

 

 

 

 

歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

入れ歯の嫌悪感!

JUGEMテーマ:ビジネス

患者さんにとって「入れ歯」は失った歯の代用品ですが、嫌悪感の大きさから敬遠されがちです。

歯科技工士が入れ歯を製作する時は、見た目を意識して人工歯の形態や配列・床の色調で出来るだけ自然な雰囲気に製作します。

でも、患者さんは他人の目以上に入れ歯を意識してしまい嫌悪感を感じるみたいです。

人によって認識の差はありますが、患者さん自身の嫌悪感はどうして和らげれば良いんでしょうか?

総入れ歯と部分入れ歯では出来ることが異なりますが、部分入れ歯の患者さんから多く聞かれるのは、「金属クラスプが分からないようにできませんか?」とノンクラスプデンチャーを希望されます。

でも、費用の問題で保険の入れ歯で我慢されています。

保険でノンクラスプデンチャーは作れませんが入れ歯への嫌悪感を少しでも和らげる方法は無いかと考えて、床の部分の色を歯肉色(ピンク)からクリア(透明)に変えてみました。

クリアデンチャー

総入れ歯でクリアレジンを使うと、前歯歯頚部にブラックエリアが発生するのでお気をつけください。


   


歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

肩こりは何処で治すの?!

JUGEMテーマ:学問・学校

体の変調(肩こり・体の歪み・他)がある人が最初に受診を思いつくのは整形外科か整体ですね。

ところが、原因の一つに咬み合わせが考えられる場合があるんです。

歯並びが悪い咬み合わせが原因の場合は矯正で治しますが、歯科治療を行った小さな補綴物(インレー・クラウン・他)が原因の場合もあるんです。

ある歯科医院での事です。

こちらの歯科医院では、来院者の体全体の診断から始められています。

虫歯治療に来院された方の問診で、肩こりや便秘がある患者さんをパノラマでチェックをすると顎にズレが見受けられたそうです。

その原因と思われる他医院での治療クラウンを1つ外したところ・・・

「ここに来るまで辛かった肩こりが楽になりました。どんな治療をされたんですか?」と聞かれて「まだ治療というほどの事はしていませんよ。」と答えると患者さんは驚いていたそうです。

1つの補綴物が顎の動きを抑制して起こった体の歪みが解消された出来事ですが、ほんの小さな被せが引き起こした体の変調が思いもよらない場所に影響した事例です。

これでは、歯科医院に来た患者さんを治療しているというより体を破壊しているのではないでしょうか?!

補綴物を製作するとき虫歯を削って被せて対合歯と咬合させることだけ考えるのではなく、患者さんにとって最適な咬み合わせを考えた治療や補綴物製作を心掛けたいものです。




歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

気づかなかった!

JUGEMテーマ:ビジネス

台付け・咬合器装着・デンチャー埋没などに使っている普通石膏に2種類のタイプがあるって知ってました?

硬石膏や超硬石膏だと膨張率や混水比の違いに神経を使いますが、普通石膏って気にしないで使っていました。

サンエス普通石膏

最近購入した普通石膏をいつもの手順で操作してみると・・・滑らかで硬化具合も違うんです。

メーカーさんが、知らない間に配合を変えたのかな?

先日のデンタルショーで、そこ事をメーカーさんに聞いたところ・・・

「以前から、普通石膏には2種類のタイプがありましたよ。」って一蹴されちゃいました(^^;

普通石膏兇蓮⇔鎧劼大きく硬化までの時間も長く硬化開始から終了までの時間は短い加熱重合後は脆くなるタイプです。

普通石膏競廛薀坑韻蓮⇔鎧劼細かく硬化までの時間は早いのですが、 硬化開始から終了までの時間が緩やかなタイプです。

そんな事とは知らず、材料屋さんにはいつも「サンエスの普通石膏」と言って注文していたんですが、うちのラボの普通石膏って、いつからプラス1に変わってたの?

使い勝手が良いので、プラス1で良いんですけどね。




楽天通販は、こちらからどうぞ♪
歯科技工 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

咬まないでください!?

JUGEMテーマ:ビジネス

こんな事があったんです。

「咬むと嫌な臭いがして、血が出るんです。」と言って患者さんが来院されたそうです。

歯周病かと思い診察をすると新しい補綴物がセットされいたので患者さんにお話を聞くと・・・

以前お世話になった歯科医院さんで補綴物をセットされた後に、「こちら側では咬まないでください。」と言われたそうです。

「こちら側では咬まないでください。」って・・・どう言う事?

補綴物をセットして完治したはずなのに、何で使えないんでしょうね?

成り行きを患者さんに聞くと・・・

遊離端欠損の症例で、入れ歯が入れたくないのでブリッチで対処してもらったそうです。

口腔内には、延長ブリッチで大きなポンティックが2つも延長されているんです。

だから、「こちら側では咬まないでください。」って言われたんですね。

レントゲンで根の状態を見ると最悪の状態で、残存歯一本自然抜歯されていました。

制作した歯科技工士さんもですが、治療終了後に「こちら側で咬まないでください。」で患者さんを帰す歯科医師って・・・こんな診療で良いの?





楽天通販は、こちらからどうぞ♪
歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

限界!?

JUGEMテーマ:学問・学校

「限界」という言葉は、スポーツの世界では引退の時によく聞く言葉ですが、歯科技工の世界では「諦め」って言葉になるのかな?

「限界」や「諦め」とは、他者が決めるものではなく自分で決めるものです。

誰しもではないですが、自分には甘くなり「まあ良いか」「こんなもんかな」と自分の限界だと納得させてしまいがちです。

そんなとき自分に問いかけるようにしています。

いま完成した補綴物を、自分の口腔内にセットできますか?

自分の口腔内にセットする物だけ、上手い人に頼んでませんか?

ノンクラ2011

ノンクラ2011

7番の遠心にアンダーカットが望めないノンクラスプデンチャーです。

不可能と思える症例でも、最初から「できない」「限界」と言うのではなく、可能性を探ってみるとどこかに活路が見いだせるものです。

諦めない気持ちが、大切ですね!!!






楽天通販は、こちらからどうぞ♪
歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

できない!?

JUGEMテーマ:ビジネス

取引先の歯科医院さんでの事です。

患者さんがある歯科医院さんで、「うちでは、これ以上できない。」と言われてやって来たそうです。

「歯科医院さんからの紹介ですか?」と聞くと「自分で探してやって来ました。」との事でした。

患者さんご本人に原因がある場合もありますが、口腔内には決まって自費の補綴物が入っているので「金額的に、これ以上はできません。」なのかな?

でも、詳しく診断すると・・・咬合が改善されてなく、どちらかと言えば破壊されているんです!

これで「できない。」って・・・どうなの?

自分には不可能な症例なら最初から手を付けないで、できるであろう歯科医院や大学病院を紹介する判断をして欲しいですよね。

歯科技工士の世界でも言える事ですが・・・(^^;

それが出来なく高額な自費診療を行い投げ出してしまうのでは、患者さんの信頼を失います。

実際に訪れた患者さんは、治療に入る前から必ず「保険でお願いします。」と言われます。

信頼を失った結果ですね。

誇りを持って日々医療に取り組んでいる歯科医師・歯科衛生士さん・医療の一端を担っている歯科技工士さんが増えることを期待しています。





楽天通販は、こちらからどうぞ♪
歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

アクリルマーベル

JUGEMテーマ:ビジネス

アクリルマーベル

アクリルマーベル AM200gキット(8,000円)+AM専用パフ(1,100円)

(株)茂久田商会から販売されている研磨剤を研磨時間短縮に使ってみました。


大抵のラボさんでの研磨手順は、

カーバイトバー → ビッグポイント → ソフトポル → 砂 → パフ → 完了

の手順だと思います。


アクリルマーベルを使った研磨手順は、

砂研磨前処理 → アクリルマーベル(レーズは、低速回転です。) → 完了

の手順です。

砂研磨前処理は、カーバイトバーでOKかと思っていたら傷がとれないんです。

どこまで行えばアクリルマーベルで傷がとれるのかやってみたら、砂研磨前処理をソフトポルまで使いレジン表面が滑らかになるまで傷がとれませんでした。

これだと、従来の方法で行ったレジン研磨時間と差ほど変わらないように思います。

その他で気になった点は、専用パフの毛羽立ちが多くバキューム口を直ぐに塞いでしまいます。

良かった点は、仕上がりの光沢がレジン・メタル共に良いことです。



  
楽天通販は、こちらからどうぞ♪
 

歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

TDフィットスペーサー

JUGEMテーマ:ビジネス

剥がせる色んなスペーサーを試していたんですが、これという物が無くGCのシュアスペーサーを使っていたんです。

そんな折、親しい歯科商店の営業マンさんから情報を頂きました。

TDフィットスペーサー

TDフィットスペーサー(1,000円)

(株)日本歯科商社から販売されている水溶性のダイスペーサーですが、中々の優れ物です。

水溶性ですが、使用感は少し粘りがありラバーの様な艶があります。

石膏との接着も良く、ワックス分離材(GCシュアセップ)の影響も無い!

ワックスとの分離も良く、石膏との分離はスチーマーで剥がせると言うか溶ける感じです。




楽天通販は、こちらからどうぞ♪
 

歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

ビタフォールH ラボラトリーキット

JUGEMテーマ:ビジネス

研磨作業の短縮を考えて使ってみました。

ビタフォールH ラボラトリーキット

ビタフォールH ラボラトリーキット(6,200円)

「ビタフォールH」は、白水貿易株式会社製造の人工歯保護分離材です。

シリコン系分離材で、歯間空隙部・歯間部・人工歯表面に塗布して使用する物で、埋没石膏の歯間部への混入を防ぎ掘り出しを容易にします。

又、圧入時の緩衝材の役割も果たします。


実際に使用してみた結果

 1:埋没行程の手順が、一手間増えます。

 2:脱ロウ後、人工歯のホールドが甘くなります。

 3:リテンションクリスタルが付着しにくい部分(薄い辺縁部分)が剥
   がれやすく、レジン充填の時にレジンに巻き込まれ研磨作業が手間
   取ります。
 
 4:掘り出し作業時、人工歯の傷付けを防ぎます。

以上の結果から、使用方法に工夫が必要みたいです。



 
楽天通販は、こちらからどうぞ♪

歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利