言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

<< 中国デンタルショー | main | マイクロスコープ使ってる? >>

めざせ!メジャー化 歯科技工士

歯科技工士って盛り上がらない!!
周りの人もあまり関心が無いんだ
社会的地位は低いし、給料安いし、死ぬほど働かせられるし、めっちゃ危険だし、しかもこの現状を知っている人が少ないんだ!

この前も技工士の職業病である腰痛で整体に行くと、職業の話になった。
私が歯科技工士だと言うと
「いいですね〜たくさん儲かって!」とのたまう!!
それは違うぞ!と、こんこんと説明した。
職業の話になるといつもこうなる それはもう うんざりするほどである。

看護士さん達が今の地位を獲得したのは、国会議事堂の前をデモ行進したからでは無いようだ。
人数も多いしそれなりに結束しているが、それよりも第一線で働く看護士さん達は、いやでも目に入る。
日頃から 良くしてくれる看護士さんには、感謝もしているはずである。
社会的に知られた存在になると、自分たちの置かれている不当な立場をアピールするだけで、マスコミや国会議員が動いてくれるのである。

歯科技工士はどうだろう?
技工士の置かれている地位を向上するためには、直接国に働きかけるだけではだめで、もっと社会にアピールする必要があるように思われる。
技工士は日頃から社会の目に入ることはない。これは、関心を持つことが出来ない状態にあるということだ。

医者 歯医者 看護士 歯科衛生士 普通これらの単語は日に一回とか、少なくとも週に一回くらいは耳にするはずである。
ところが、歯科技工士という単語は年に一度も聞かないかもしれない。
なんせ歯科技工士をしている人は日本で4万人を下回る。
2500人に一人なのだ!関心を持てと言う方が無理があるのかもしれない。

歯科技工士をアピールして関心を持って貰う方法はないものだろうか?
とりあえず歯科技工士会にはがんばって貰いたい。
普通の団体なら、自分たちの職業を知って貰うために、青年部が存在していて、パフォーマンスをするのですが、歯科技工士会にあったのかな?
まあ技工士会だけに頼らずとも、個人で出来ることをしなければ・・・
たとえば、配達の時には、歯科技工士と書いた名札をぶら下げるとか・・・
う〜ん 他には何かないかな・・・

「いただきます」のかわりに「歯科技工士」と言う・・・無理がある
歯科技工士の唄を作りヒットさせる シンガーソングテクニシャン?
 まじめに、個人で出来るアピール方法を募集しています。

歯科技工 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

この記事に対するコメント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hamagisi/mirai.htm

↑私の提案、このためには、議員立法で、「法改正」しないとね。日本は放置(法治国家)ですから。
公の場で技工士自身が声を出さないと誰も聞いてくれません。
そのためにも、技工士の国会議員がどうしても必要なのです。

技工士会は、就業4万の(家族を入れればもっと)がこの件に関して関心を持ってもらうため、旗振り役というリスクを承知でこの活動をしてぃるのですよ。

愚痴を言うのは簡単ですが、具体的に動くとすごいエネルギーがいるんですよ。

技工で飯食っている全就業技工士にために、会員はお金出しているんですよ・・・悲しいけどやらないと、だれもやってくれません・・・
反対する理由がないよね。
技工士会批判してもなにも前に進みませんよね。

HIDEさんの言ってること正論です、あとは、ぼんくら技工士にどう伝えるかでしょう。
ここもその1つの場のなるといいですよね。
sano | 2005/07/26 9:51 AM
sanoさん 
個人で出来る事はたかがしれてますが、やれることくらいやってみようと思ってます。
この「言いたい放題」は二人で書いてますが、日常のことなら何を書いてもイイことにしています。
映画やグルメで検索しても、このブログが出てくることがあり、そんな時、歯科技工士のブログだとわかります。
とりあえず歯科技工士という名前くらい知って貰いたいし、ブログが面白ければ興味だって湧いてきます。
興味が湧くと、いやでも我々の現状もわかるでしょうからね
HIDE | 2005/07/26 6:33 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.hide-lab.com/trackback/222046
この記事に対するトラックバック
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利