言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

<< ロブロイ | main | リングライト >>

あなた 上手い人?

上手な技工士と下手技工士を簡単に見分ける方法があるように思う。
HIDEラボにはけっこう技工士さんが遊びに来る。
そんな時、私の作った物を見せたりすると、人それぞれ面白い反応をするのだ。

大別して2種類の反応をする。
良く出来た部分を褒めてくれる人とあら探しをする人である。

興味を持って褒めてくれる人はやる気があり、自分の技術に自信を持っている人である。
考えてみると一朝一夕には良い物が作れるはずもなく、仕事に対しての日々の努力を知っているのである。
だからこそ、それなりの制作物を見たときは単純にに褒めることになるのでしょう。

逆に、あら探しをする人は、技術よりも、お金をかけず手っ取り早く技工をこなす事に興味を持っているようです。
自分でもちょっと丁寧に作れば同じレベルの制作物が出来ると思っているらしい。
心がけて良い物を作っていない人には、その制作物に対する努力が判らないようです。

非の打ち所が無い技工物を見せてもだめで、私くらいのそこそこの技工物がいいのです。
これで歯科技工士の技術を計ることができるかもしれません。
試して見ると面白いですよ。。。

歯科技工 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

この記事に対するコメント

私は、どっち?
DAI | 2005/08/29 8:34 AM
DAIちゃんは論外!
いつも見てるじゃん

HIDE | 2005/08/29 9:02 AM
そう、技工は難しいし、奥が深い。

30ウン年やってても相変わらずうまく
いったためしがない・・・

いつも反省の毎日だ。

それでも、食わせてもらえるこ業界は素敵だ。
いつか、納得のいく技工をしたい・・

生涯現役でいつか、いい入れ歯を作りたいものです。
さていつになるやら。

人生は短い!「考える技工」していかないと完全消化
はできないまま終ってしまうかもしれない・・

日々「1歩の努力」をしましょうね。
sano | 2005/08/29 4:24 PM
>sanoさん

自戒の念を込めて書いたこの記事にすばらしいコメント有り難うございます。

日々の努力をいつも忘れずにいたいものですね。
HIDE | 2005/08/29 7:31 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.hide-lab.com/trackback/257927
この記事に対するトラックバック
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利