言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

<< une & たつみや | main | オールセラミックシステム「セルコン」 >>

「スーパー妾ちゃん」を捜せ!


            

クラスプを曲げるときに使うこの鉗子はメーカーによって名称が違うらしいですが、学生の頃から「2号鉗子」と呼んでいます。
でもHIDEラボでは、この鉗子を2号になぞらえ「妾ちゃん」と呼んでいます。
「お〜い めかけちゃん取ってくれ〜」というとこの鉗子がやってくるのです。

      

問題なのは、この「めかけちゃん」の隣に置いてある鉗子です。
抜歯鉗子ほどのサイズのこの鉗子は、名称すら解らない。
機能が「2号鉗子」と同じで、大きさとパワーがまったく違うので、HIDEラボでは「スーパー妾ちゃん」と呼んでいます。

      

パラタルバーも挟むだけでクラスプ線の様に曲げることが出来る優れものなのです。

      

しかし、残念なことに先端部分が折れているのです。
実はこの鉗子 20年ほど前に、ある歯科医院の倉庫で眠っていた物を譲り受けた物なのです。
発見当時から先端の折れた状態で見つかり、完全体を見たことがありません。
この鉗子もだいぶくたびれて来て買い換えたいのですが、メーカーが解らないのです。
何度も材料屋さんに調べてもらいましたが、未だにこの鉗子の本来の使用方法すら解らない状態です。
パテントナンバーだけしか刻まれていないので、試作品か特別注文の可能性もありますが、もし この「スーパー妾ちゃん」が何なのか 知っていたら誰か教えて下さい☆ 
歯科技工 | permalink | comments(11) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

この記事に対するコメント

スーパー妾ちゃんww
その名前がツボにはまりましたww

ちなみにウチ確かDAIさんの娘さんの入れ違いの後輩です・・
ぇすら | 2006/06/30 9:54 PM
>ぇすらさん
おはようございます。
えっ!え〜!来年短大生ですか〜?
DAI | 2006/07/01 6:17 AM
ぉはよおございます  眠・・・
今短大’ですよお☆☆
ぇすら | 2006/07/01 11:53 AM
>ぇすらさん
家の娘は、2年生ですよ〜☆
因みに、福祉関係かな〜♪
DAI | 2006/07/01 12:01 PM
なら先輩ですねw
ウチゎ歯科でぇす☆☆
ぇすら | 2006/07/01 9:23 PM
>ぇすらさん
歯科衛生士さんですか〜!
お父さんの仕事を見て、選んだのかな〜?
共通の話題も出来て、良いですね。
DAI | 2006/07/02 7:04 AM
親ゎサラリーマン&OLですww
職業調べで ビビッ ときたんですよね(汗
養護教諭か歯科衛生士で悩んで・・・・
直感で歯科衛生士に・・・・(汗汗

学校かなり忙しいですけど充実してますよ☆☆
ぇすら | 2006/07/02 11:13 AM
>ぇすらさん
歯科技工士さんだと、思っていました。
娘さんが歯科衛生士を目指しているのなら、参考までに、「それゆけ!梅田歯科」http://blog.livedoor.jp/yume4016/
のサイトを見ると、お役に立つかも知れませんね。
DAI | 2006/07/03 9:41 AM
三島さんの投稿記事を読んで感動しました。
心を入れ替えて頑張ります

スーパー妾ちゃんは見たこと無いです
nao | 2006/07/03 4:48 PM
めっちゃいい職場絖
すごいいいなあと思いました☆
お気に入りに登録して毎日みますw

教えてくださってありがとうございます♪
ぇすら | 2006/07/04 3:16 PM
今は既に写真が見れない状態ですが、記憶が残っているうちに知っていることをお知らせします。
http://homepage3.nifty.com/kimura-kanshi/mainproduct/mainproduct.html
木村かんし工作所のBS-11だと思います。
現在、手元に1本あります。何で在るのかよく分かりませんが、多分歯科材料屋さんの在庫一掃セール買い求めたんではないかな。
てっく | 2013/02/18 9:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.hide-lab.com/trackback/513935
この記事に対するトラックバック
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利