言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

<< HIDEラボ大掃除 | main | フォントサイズと顔文字 >>

物づくり!?

ADEX物件の見学会に伺ってきました。

Bグルでウロウロしていた辺りなので、大体の場所までは地図を見なくても分かりました。
ところが地図を見ていた家内が・・・
「この道真っすぐ行ったらその先の○○を右折してね。」
「確か、この先は駅の構内だったような〜?」
不安は的中しました。

どうやら家内は、地図を見る方角を間違えていたようです(笑
夫婦揃って方向音痴の我が家って・・・(涙

再度、見学場所の地図を頼りに向かうと・・・
近くまで来ているのですが、道が無い〜!
どうしようかと地図を見ると・・・閃きました〜!!!
なんと、メイン道路の脇に側道がロータリー状になっていたんです。


シンプルなデザインと造りで、見えないところにまで丁寧な仕事が施されていました。

色んな状況により変化できるアイデア

天井にアールを付けて広く見せるアイデア

平行天井と斜面天井で部屋のイメージを変えるアイデア

許される予算の中で最大限施主の要望に応えて満足して頂いていたようです。

「限られた予算の中で、患者さんに満足して頂ける物を作る。」と言う面では、歯科技工士と通じる所がありますね。

お知らせ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

この記事に対するコメント

「渡辺篤史の建物探訪」を観てると、こだわりの家って良いなあ〜と思います。
こういう家もいい、ああいう家もいい、結局流されているだけで自分のこだわりが無いとも思うし、難しいですよね。
次は、もっと良い家にしたいなあ。。。
よっつる | 2007/04/08 4:07 PM
>よっつるさん
良い情報は貪欲に取り入れて、現実に合った物だけをセレクトすれば、自分のこだわりですよ。
もっと良い物をと求める事は、良い事だと思いますよ。
DAI | 2007/04/08 5:39 PM
DAIさん、そうですね!
自分の好きなものだけ選べば良いのですね。
コース料理でなく、アラカルトを選んでいく。
これですね!!
よっつる | 2007/04/08 9:20 PM
>DAIさん
遠いところ総社まで見学に来ていただき
本当にありがとうございました。

今回の建物は、手前味噌ですが
うちの若い女性スタッフとお施主様夫妻が同い年ということもあり、彼女主体の設計で楽しく創りました。
DAIさん、よっつるさんが言われるように、施主様のこだわりのデザイン&機能&コスト(ローコスト)
をバランス良くまとめることが出来たかな?
と思ってます。
次回、このような見学会をするときは
また見に来て下さい。
ET2525 | 2007/04/09 8:22 AM
天井のデザインで雰囲気変わりますねぇ〜。
今度建てる時は考えないと。
でも僕は囲炉裏のある家がいいなぁ〜。

ところでDAIさん 別宅計画中?
nao | 2007/04/09 9:49 AM
>よっつるさん
そうです。

>ET2525さん
長い時間お相手して頂き、ありがとうございました。
次回も拝見に伺いますよ〜!

>naoさん
歯科技工と同じですね。
チョットした事で、雰囲気が変わることが多々ありますもんね〜♪

別宅の計画は無いですが、頭の中に理想の家を設計して楽しんでま〜す。
DAI | 2007/04/09 10:46 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.hide-lab.com/trackback/651288
この記事に対するトラックバック
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利