言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

<< 講義用模型 | main | 調子悪いんです >>

ケラケラ編集室より愛を込めて・・・

面白いんですよ、DAIちゃんの記事。
最近の私の生き甲斐は、DAIちゃんの書く記事の校正なんです。
最初の頃のDAIちゃんはそりゃもう酷かった。
ああしろこうしろと言うにはあまりにも酷なので、「いいよいいよ、書いてくれるだけで」って感じが続いていた。
難しいことは言わずに見守っていたけど、2年近く一緒に書いていて気がつくと文章が上手になってきたのですよ。あのDAIちゃんが・・・
慣れるってスゴイことですね。

でもまだまだなんだよね。
昔はしなかったけど最近のDAIちゃん記事は私が校正しているのです。
そしてDAIちゃんにそれを見て貰って更にステップアップをして欲しいのです。
今日は、どんな風に校正をしていくのかを書いてみたいと思います。
DAIちゃん!ちゃんと読んでよ!

下の記事はこれからBグルに載るDAIちゃんの記事の下書きの一部です。
昔と比べると上手くなりましたね。

---------------------------------------------------------------------
そば屋に行くつもりが定休日で急遽お店探しをしたところ、

写真
中華料理屋さんを発見しこちらのお店に突撃して来ました。

写真
角煮ラーメン(780円)
あんかけスープになっている為、いつまでも熱くネコ舌の人には大変です。
角煮は、味付けもよく柔らかく仕上がっています。
---------------------------------------------------------------------

DAIちゃんとは気心が知れているのでこの記事の冒頭でなにが言いたいのか良くわかるのです。
要するにお店に突撃しなければならなかった。それほど急いでいたのだと言いたいのです。
しかし、「突撃」という単語を使うにはシチュエーションが足りない。
この文章では、言葉尻でウケを狙っているようにも捉えられかねません。
そこで、この時一緒にいた強みを生かして付け足すのですが、「突撃」という単語を生かすには臨場感を出す必要があります。
それには「体言止め」という手法を用います。
「体言止め」は、主語になりえる単語でわざと文章を終えることでスピード感や臨場感を出すというもの。
野球の解説なんかで使うでしょ?こんな感じです。

バッターは昨日ホームランを打った松井。ランナーは今日初ヒットのジータ。ピッチャーは・・・

こんな文章にすれば臨場感が出てきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HIDEさんと行った大阪での講習は有意義だった。
お昼時、1000人もの人が集まる講習会場では食堂は一杯。
会場の外にそば屋があると聞きつけて我々は外に出かけた。
しかし、定休日!休憩時間は1時間。
どうするんだ?
あたりを見回すと中華料理店を発見!
とりあえず、みんなで突撃〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな風に書き直します。
さらに、その下の文章の「あんかけスープになっている為」という部分では文章が堅いのです。
堅くなっている原因は「為」という一語なんです。
なぜに「為」をこんな風に使うのか?
理科の実験データを書いている訳じゃ無いのですから・・・
これを「為に」とするだけでも随分柔らかくなるでしょ?
それにこの表現を記事の中に何度も使っているのはいただけません。
出来るだけ同じ表現(単語)は使わないと言うのが鉄則なんです。
「為」という単語は「ので」「だから」のような簡単な表現に変更して下さいね。
こんな風に

柔らかい角煮があんかけスープになっているので最後までアツアツで食べられます。
美味しくても、あわてて食べると猫舌の人はキツイですよ♪

最近の記事はこんな具合に校正していきますが、この記事はものすごくイイ出来で、中には腹を抱えて笑いながら校正することもしばしばあるんです。
この前なんか、謝るときに「すいません」って書いているんです。
「すみません」じゃないの?
私は思わず突っ込みましたよ!
「DAIちゃんがタバコを吸わないのはもう解ったからぁ〜☆」って・・・
DAIちゃんの下書きに突っ込めれるこんな文章を見つけると、私はいつもケラケラ笑いながら校正しているのです。
ホントに吹き出しますよ♪
なので私のデスクは「ケラケラ編集室」と命名しました。

DAIちゃんがここまで来れたのは、もはや奇跡かも知れませんが校正の必要のない長文で後味のスッキリしたDAIちゃんの記事を見てみたいなぁ〜。
DAIちゃん!100点目指して頑張って下さいね。
ブログ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

この記事に対するコメント

書くのって難しいもんですね。

私はあまり考えずにただ書くだけなので、
見直すと、何が言いたいのか分からない文章になってたりします。
話すのも、教えるのも苦手です。

あと私も、「すいません」って書いちゃいそうです。話し言葉と書き言葉も難しいですね。
脳トレ、がんばろっと!!
みい | 2007/05/25 11:40 PM
>みいさん
書くことって難しいですよね。
やればやるほど奥深さに悩まされます。
もっと勉強しようって、いつも思ってますから♪
HIDE | 2007/05/26 7:50 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.hide-lab.com/trackback/668752
この記事に対するトラックバック
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利