言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

<< 久しぶりに♪ | main | すき焼き *.。゚+ >>

長いですか〜?

試適後のデンチャーです。


床縁が削除されています。

「いつもデンチャー床縁が長い。」と指摘がありました。

石膏模型上では、黒いラインで製作すると思うのですが〜?


青いラインは、今回削除されたデンチャーの床縁です。

長いですか〜?

仮床は、患者さんの口腔内で頬筋・舌筋を動かして削除されたそうです。

石膏模型上では、頬筋・舌筋を動かす事が出来ないので青いラインの仮床は作れないと思いますが・・・他の技工所では青いラインで製作してるの?!
歯科技工 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

この記事に対するコメント

既製トレーでアルジネートの場合、黒と青の間より ちょっと長めです。
印象材の種類や採り方によってクセがあるので変えないと。
教科書通りでは削られます。
歯科医師の好みもあるしね。
試適時に仮床で頬筋・舌筋を動かすのではなく印象採得の時にしないとダメですね。
でも保険だと しませんよね。
歯肉形成も これだと物が溜まるって言われませんか?
顎の大きさと比べて人工歯も大きくバイトも高いような感じですが?
それで青ラインだと結果は・・・見えてますね。
nao(vrsca) | 2007/06/30 12:34 PM
青いラインの位置だとデンチャーが落ちますよね。先生によっては大きなデンチャー(歯列)と小さいのと好みも分かれますが。
歯科医師も「お前のデンチャーはいつもデカイ!」と^^;それなら顔の絵も描いてくれ〜。
床が吸収されたのでアーチを広げ元の位置に排列すると最近の先生は嫌がられます。
「咬合力が小さくなっているので自然のまま小さいアーチで」
とでも口周りにシワが出来ないのだろうか?
ミニミニ | 2007/06/30 12:56 PM
お久しぶりです
下顎の頬側は私も広げておきます。
小さければ患者が嫌がらないから小さな
PDを入れたがる先生は多いですね。
私の経験では小さいデンチャーを好む先生はあまり上手にないような。。。
田口 | 2007/06/30 3:30 PM
>naoさん
私は、「足らない。」と言われるより「長いから削りました。」の方がチェアサイドでは良いと思うのですが?!
>歯肉形成も これだと物が溜まるって言われませんか?
言われません。
>顎の大きさと比べて人工歯も大きくバイトも高いような感じですが?
人工歯は、歯科医師が選ぶので何もいわれません。

>ミニミニさん
>青いラインの位置だとデンチャーが落ちますよね。
私もそう思うのですが・・・。
患者さんの顔や口腔内の状態が分からないと丁度良い大きさのデンチャーは出来ないでしょうね(涙

>田口さん
お久しぶりです。
デンチャーは、患者さんにとって異物ですから小さいにこした事はないですが、デンチャーの安定を考えると・・・ですね。
DAI | 2007/07/01 9:52 AM
>「足らない。」と言われるより「長いから削りました。」の方がチェアサイドでは良いと思うのですが?!

昔、「長い」と言われてから患者さんのアポイントに合わせて行ってチェアーサイドで何ケースか見たら結構削ってました。
今でも少し削っているようです。
「足りない」という先生は教科書どおりに作っていますので今では何も言われません。
「調整後の研磨しましょうか?」って言っても「待って貰うの悪いから」って感じですね。
ということは削るってことでしょ?
長くても短くても削るんです。
nao(vrsca) | 2007/07/01 10:52 AM
黒い線と青い線との違いは付着歯肉だと思います。青い線が付着歯肉の限界部で黒い線まで行くと粘膜は可動粘膜になりますので、逆に義歯を脱リするような力がケースによっては働きます。
下顎のこのケースでは特にクラスプがかかる歯があるので極力義歯床は付着歯肉までで止めて置くべきだと思います。
上顎のこのケースで黒い線だと鼻の下を伸ばすような事をすれば義歯が落ちると思います。
| 2007/07/14 12:49 AM
>名無さん
>青い線が付着歯肉の限界部で黒い線まで行くと粘膜は可動粘膜になります
>上顎のこのケースで黒い線だと鼻の下を伸ばすような事をすれば義歯が落ちると思います。
石膏模型では分かりませんが、その様ですね。
御助言、ありがとうございました。
DAI | 2007/07/14 6:21 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary.hide-lab.com/trackback/681870
この記事に対するトラックバック
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利