言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

岡大実習(矯正科)

刺激的な口腔外科が終了ー青い旗
10月カラゎ矯正科デスNEW!

矯正科ゎ名前のまま矯正治療を行いマスひらめき
上顎前突(出っ歯)や下顎前突(受け口)や口唇口蓋裂などといった
状態の患者様が審美的・機能的回復のためやってこられますGO!GO!

口腔外科と違って矯正科ゎ時間がゆっくり流れてる気がしますw

口腔外科ゎ人が立ちかわり入れ替わりでガヤガヤしてたのに対して
矯正科ゎ落ち着いた雰囲気の中処置が行われていますニコニコ

他にゎ
口腔外科の処置ゎ歯科医師1人で行うのにやりにくいトコロがあるのに対し
矯正科ゎ歯科医師1人でもマイペースにやれている感じがありますニコニコ

それと1人の患者様にかける時間が長いので(矯正装置の装着等)
時間内に症例の最初カラ最後までをみづらかったりしますムニョムニョ
・・・てコトゎレポートが書きにくいdowndown

器具(プライヤー等)も覚えないとやし・・汗
矯正科の流れを早くつかめるよぉ頑張りたいと思いマスたらーっ
2週間大切にすごしマースヾ(●´∀`●)ノ
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

岡大実習(口腔外科)

1週間かけての事前講義&オリエンテーションがおわり12日カラ
実際に診療室に入る実習が始まりましたーNEW!

downdowndown岡大実習全般についてdowndowndown

星5グループがローテーションで各科を回ります
星大体1つの科に2週間程度います
星月〜木が岡大実習で金曜ゎ岡山寮で1〜5限授業があります
星朝8時にゎ着替えて集合してミーティングが始まります
星各班にリーダー、サブリーダーがいて連絡や報告等を行います


・・・というコトで(?)ウチのグループゎ口腔外科カラ始まりましたニコニコ
今月イッパイゎ口腔外科の予定デスパクッ

口腔外科ゎ 再建系 と 病態系 というのに分かれていますビル
まぁおおざっぱにゆうと インプラント トカ 抜歯 を主にしていますひらめき
とゎいえ診療室ゎ1つなので1箇所でどちらも行われています学校

んー・・・・とにかく立ちっぱなしがしんどいですポロリ
休憩を抜いたら8時間たちっぱなし・・
メモをとりながらひたすら見学してます汗汗
チャンスがある時ゎアシスタントについたりもしますGO!
後ゎ抜歯直後の患者様に術後指導をしたり、器材の片付けをします鉛筆
もぉ少し慣れたら器材の用意等もスル予定です・・・たらーっ

やっぱり教本や写真で見るのより処置内容がわかりやすぃワッ!
しんどくてフラフラですけど楽しいデスw

ウチの学校ゎ他の学校に比べ岡大の実習期間が長いので
これから3ヶ月(途中開業医であきますが)頑張りマスモゴモゴ
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

岡大実習

・・・・とゎいってもまだなんですケドねたらーっ

昨日カラ学校が始まりましたーポロリ
岡山寮で学校

夏休みゎ集中補講(医療秘書)や医療事務の試験、国家試験模擬試験、
実習前テスト(ブラッシング指導,スケーリング,器材・薬剤の名称,セメント)などなど
ありまして実質2週間の休みでした・・・・
去年ゎ2ヶ月半だったのに・・悲しい

まぁそんなこんなで岡大実習ひらめき
最初の1週間ゎ事前講義で実際にユニフォームを着ての実習ゎ
来週カラになります゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚

んでそれに伴ってチャリ通学になりましたupup
あの通学時間に比べたらこんな距離何のそのチョキ
・・・今のトコロゎ・・汗汗

とにかくまたこれからがんばりまーすおはな
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

就活セミナー

   

短大の教務課主催の就活セミナー(2日間)いってきましたーチョキ

希望者参加型なので今回ゎ総勢12人でした汗汗
去年ゎ短大全体で40人程いたらしいんデスけど・・・

まぁ少人数だったのでその分フレンドリーで行われたと思いマスひらめき
それに1人1人に発言が当たる回数が多かったのもヨカッタですニコニコ

内容ゎ・・・・・
1日目:社会人と学生の違いについて学び、自己分析をしました鉛筆
2日目:スーツを着て具体的な面接指導と電話のかけ方を学びました学校

最後にゎケーキも食べましたーてれちゃう予想外で嬉しかったデスラブ

このセミナーゎ参加費が1500円だったんデスが
得るモノが予想以上に多くて参加してヨカッタなぁと思いましたニコニコ

予定上、多分このセミナーが最初で最後の具体的かつ個人的に指導を
受けるコトのできる就活セミナーだったので実りあるモノになり嬉しく思いマスおはな
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

オープンスクール

   

また手伝いにいってきましたぁグッド(前回ゎ3月)

     

内容ゎ前回と同様にユニットの説明と石膏の型入れをしましたひらめき

   

それプラス今回ゎ予想以上に参加者が多かったので
アルジネートを練って片顎の印象をとったりしましたひらめきひらめき

皆最初ゎ1歩引いてたケド ちゃんと話を聞いてくれて
実際に体験スル時にゎ手順通りきちんとしてくれました拍手

この実習で少しでも歯科の材料や器械に親しんでくれてたらイイなあupup
と思いますニコニコ

ウチゎ実習に入ったり予定が合わなかったりで
もぉ手伝いをスルことゎナイ予定なんですけど・・・ピピピ
今年ゎ順正ゎオープンスクールを7回スルらしく来月以降もあるので
興味のアル方ゎ是非きてみてくださいおてんき
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

幼稚園実習 〔紙芝居&ペープサート〕

紙芝居のupがそぉとぉ遅くなりました汗汗

幼稚園実習の時に作った紙芝居とペープサートですおてんき

   

本当ゎもぉ1枚 おじゃる丸が大きく口を開けたのがあったんですケド
カメラ撮り忘れてましたdowndown

前歯がぬけたり奥歯がはえてきたり小細工してたのにー(・ω・`悲)

内容としてゎ・・・

 1.散歩中おじゃる丸がでんぼに「前歯がグラグラする」と相談
 2.小鬼トリオと遭遇
 3.キスケがぉじゃる丸にぶつかる
 4.おじゃる丸の前歯がぬける
 5.でんぼが確認をし、抜けた部分に永久歯発見
 6.でんぼが口腔内チェックをし、6歳臼歯発見
 7.でんぼが永久歯の大切さをぉじゃる丸に話す
 8.ぉじゃる丸は永久歯の大切さに気付いた

て感じですひらめき

ぉじゃる丸のキャラ設定がわからないと理解しにくいと思いマスたらーっ

本番ゎ皆それぞれの役になりきって間違えるコトなく(?)できました拍手

内容ゎちゃんと幼稚園児に伝わったと思いマスおはな多分w

帰り際に園長先生に、この紙芝居を貰ってイイか といわれたので
さしあげてきましたー|´・ω・)ノ
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

制作制作

   
   

よつばのクローバー歯科診療補助の授業での制作物よつばのクローバー

きのこオレンジ上顎左側中切歯(1番)のTEC(仮歯)
きのこオレンジ上顎左側側切歯(2番)のレジン充填 ブラックの窩洞卦
きのこオレンジ上顎右側側切歯(2番)のレジン充填 ブラックの窩洞元
きのこオレンジ上顎右側犬歯 (3番)のレジン充填 ブラックの窩洞控
きのこオレンジ下顎左側第一大臼歯(6番)のアマルガム充填 ブラックの窩洞亀
きのこオレンジ下顎右側第一小臼歯〜第一大臼歯(4〜6番)にかけてのブリッジ
きのこオレンジ下顎右側第二大臼歯(7番)のアマルガム充填 ブラックの窩洞教
きのこオレンジアルミキャップ (写真ナシ)



・・・・・・ウチ不器用なんバレバレですね困惑ハァ

まぁこんなのを授業で作ってますおてんき

アマルガムについてゎ製造されなくなったので、
ウチらの実習で取り扱うのが最後だったみたいデス(○・ε・●)

作りながら思ったんですケド・・・
ウチなんてこれくらいでひぃひぃ言ってるのにポロリ
技工士サン達ゎ義歯トカもっと複雑なモノ毎日作っててホンマすごい汗汗
改めて尊敬しました拍手
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

幼稚園実習準備 〔歯磨きぉ姉さん〕

   

幼稚園実習が今週の金曜に迫ってきました汗汗
放課後残ったりしてリハーサルをしてるんですが・・・
ホンマにコレでいけるんかな・・・
まぁ何とか切り抜けていこおと思いマスモゴモゴ

後、幼稚園実習の後、小学校実習の予定だったんですけど
今流行している(らしい)はしか騒ぎで延期になりましたふぅ〜ん


まぁそんなコトもありぃのなんですが、まずゎ幼稚園実習子供

ウチらゎ5歳児のクラスを担当するコトになりましたおてんき

そこでおじゃる丸の紙芝居&ペープサートを使って
「6歳臼歯」についてのぉ勉強をするようにしましたひらめき
(紙芝居の内容ゎ後日UPしますパクッ

その後、染め出しを行って、歯磨きの練習をします結晶

その時、22人の子供を5つの机にわけてやりますよつばのクローバー
そして、各机に1人ずつウチらがつくよぉにします女

それで、前に1人たって〔歯磨きぉ姉さん〕として指導しますニコニコ
その役をウチがするコトになりましたパーww

模型と歯ブラシをもって・・・
「みんなー 今日ゎ歯ブラシをもってきたかなー?
 今日ゎぉ姉さんと一緒に上手な歯磨きの仕方を勉強しようねー
 まずゎ歯ブラシの持ち方っ
 毛を自分の方にむけてー? こんにちゎ の持ち方だよー・・・」
なんて、ひたすら話していきますてれちゃう

正直、小心者のアガリ症のウチからしたら・・・困惑
まぁ、でも子供相手ならデキる気がスルんですよたらーっ
ただ問題ゎクラスの皆の前でリハーサルとしてコレをやるコト・・・
何か恥ずかしい・・・ムニョムニョ汗

とゎいっても、やるっきゃナイですしねくもり
そのリハーサルが明日なんですけど汗汗
頑張ってきまあすGO!
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

体育祭

   
      

今日ゎ短大&高看の体育祭がありましたージョギング

9:20集合のはずが前日の雨の影響で
運動場の状態が悪く11:00まで待機・・・ムニョムニョムニョムニョ

去年もこんな感じで自分のでるはずの
たった1つの種目がカットされテンション落ち落ちだった・・・困惑

そんなコトをフィードバックしながら何だかんだで始まりましたくもり

開会式、ラジオ体操等々順々にすんで各競技開始銃

ウチゎ棒奪いと台風の目にでる予定ひらめき
だったんデスケド時間上台風の目がカット
棒奪いだけの参加になりましたーたらーっ

中央に置かれた15本の棒をめがけて
サイドに分かれた2チーム(各10人)がダッシュして棒を奪い合い
自分達サイドに棒をもっていく

ぃやぁ・・・なかなか楽しかったですよてれちゃう
一瞬で終わったケドホント棒の奪い合い激しかったww

他にゎ応援合戦みたりしてましたニコニコ
各チームがそれぞれダンスを披露するんデスケド
去年同様おもしろかったぁww

体育祭をやってる場所が高梁運動公園てトコなんデスケド
そこの階段に座ってみると全体がみえてイイんデスよおはな
穴場でゎナイんデスケド穴場デス(?)w

まぁそんなこんなで体育祭でしたーおてんき
しっかり唇等々日焼けしましたポロリ(コソッ w
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

幼稚園実習準備

最近ブログから遠ざかってるぇすらデスふぅ〜ん
・・・・・・・・・・ウチゎちゃんといますよー(コソッ


ウチゎ最近幼稚園実習に向けての準備をシテマスひらめき

5〜6人で1グループを作って、歯科保健指導のための媒体を製作するんデスけど
ウチらのグループでゎ、おじゃる丸のキャラクターをモチーフに媒体を製作シテマス鉛筆

   

紙芝居とペープサートを併用したモノを作ろぉと
空き時間や放課後を利用してやってマスおてんき

名札とプレゼント用のメダルも手作りで作りマス猫

進んでるよぉで進んでないよぉで・・・ムニョムニョ
まぁ皆で力を合わせて頑張って作りマスイヒヒ

実習の実際の状況等ゎ、後日実習に行ってカラUPしよぉと思ってマスニコニコ

その前に今週の土曜ゎ体育祭だぁ・・・汗汗
1つ1つこなしていこぉと思いマスおはな
歯科衛生士学生編 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利