言いたい放題!

HIDE&DAIと歯科衛生士のたまご ぇすらの日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海外で活躍したい?

今だけ無料!電子書籍[英会話速習法]

埋没材を注文すると・・・

 材料屋に埋没材を注文した。
シュアベスト3個だ。
数日後、材料屋が持ってきたものは
50g入りのイデアベストフィットの試供品が3つ



「なにコレ?」


「シュアベストは、もう無くなっちゃったんです。生産材料の関係でコチラに変わったので使って見てください」


唖然とした。
埋没材が無くなったから注文してるのに、なんで試供品しか持ってきてないのか?


普通、注文したものが無かったら電話してくるだろうに・・・


この材料屋、大丈夫か?




30歳からの英語
歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

研磨作業の短縮は、どうしてますか?

JUGEMテーマ:ビジネス

実行している人もいると思いますが、レジンデンチャーの 研磨を短縮する方法です。

仮床ロウ義歯の試適後のワックス処理は、アルコールトーチ等で綺麗に仕上げます。

その後の石膏埋没の二次埋没を硬石膏で行うと、開リン後は綺麗な状態で仕上がっているはずです。

ところが、長年の研磨作業でカーバイトバー・ペーパーコーン・ビッグポイント・ソフトポル等をレジン床全体に当てていませんか?

これだと、折角綺麗に仕上げられている表面を傷つけるだけではなく、無駄に研磨剤や研磨時間を増やしているようなものです。

本当に必要があるのはバリの部分位で、その他の場所はレーズの砂掛けからで十分です。

これだけで分かると思いますが、無駄を省けば必然的に作業時間が短縮できますよね。




楽天通販は、こちらからどうぞ!

歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

トランスフューザー

 GC友の会でもらったトランスフューザーですが
こいつがなかなか使い勝手が良いんです。

トランスフューザー


WAXパターンの埋没時に歯冠内部に埋没材を落とし込むときに役に立ちます。
この先端が驚くほど柔らかいシリコン製で、少しくらいパターンにあたっても大丈夫。
一度使って手放せなくなりました。

詳しい事はGCホームページでどうぞ

歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

Multix (マルチックス)

JUGEMテーマ:ビジネス

鋳造鈎の製作には、直接法と間接法がありますね。

間接法なら耐火模型の精度が必要ですが、ワックスは焼付け築盛するので変形の心配はありません。

でも、直接法は本模型を使って制作するのでワックスを焼付ける訳にはいきません。

ワックス操作では、本模型からの脱着時の変形を防ぐ為に色々な対策をして制作しても鈎先部分の開きが発生します。

その為、ワックスを使用せずパターンレジンや光重合レジンで製作している人もいます。

鋳造鈎をレジンで製作した場合は、埋没材との相性(肌荒れ・クラック・他)も考える必要が有ります。

TDラボでは、上記の問題がありワックス製作に戻しましたが、鈎先部分の開きが解決できていませんでした。

そんな時、内外歯材さんから紹介された「マルチックスブルー」を使ってみたんです。

マルチックスブルー
マルチックスブルー 60g(定価2,500円)

チョーワ株式会社の新製品で歯科用キャスティングワックスです。

スティッキーワックスの様な粘りがあり、石膏模型面への密着度が非常に良いんです。

マルチックスブルー
弾力もあり、クラスプ鈎先のアンダーカットから着脱しても復元されます。

今現在は、他のワックスと併用して使っています。

歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

ウルトラ バフ (ウズ・エルシリーズG2UZU-L)

JUGEMテーマ:ビジネス

「アイデント化学工業の技工用バフ」のハンドピース用の艶が良かったので、レーズ用も試してみる事にしました。
今までは、レーズ用のレジン艶出しに布パフを使っていました。

ウズ・エルシリーズG2UZU-L
レーズ用のG2UZU-L(2,000円)
レーズ用のバフも種類が多く迷ってしまいましたが、ハンドピース用での事(糸くずの飛散)を踏まえてウズ・エルシリーズから選びました。
焼き付きも無く艶はでます。
糸くずの飛散は、ハンドピース用同様に凄くバキュームの吸い口が塞がってしまいます。
ところが、縫い目が近づいてくる頃には細かい糸くずに変わり最初の頃よりは使いやすくなりました。

メーカーさんには、製品の種類の絞込みとバフの糸くず飛散問題を解決して欲しいですね。

歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

ウルトラ バフ (G2ファイン)

JUGEMテーマ:ビジネス

中国デンタルショーで気になっていた「アイデント化学工業の技工用バフ」を使ってみました。

今までは、レジン艶出しはハンドピース用に鹿皮やデンタルエイドのカラーホイールを使っていました。

ウルトラバフG2ファイン
ハンドピース用のG2 6枚(2,100円)
専用ルージュと併用すると見事な艶がでるんですが、糸くずの飛散が凄くてバキューム吸引口の網が塞がってしまうんです。
それに、バフもルージュも種類が多過ぎて迷ってしまいます。
出来れば、金属用とレジン用で1種類ずつにして欲しいです。

歯科技工 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

下顎ブリッジ

歯がいた〜い!
なぜか上顎の一番が痛い!しかも根っこの方。
治したいけど歯医者って恐いんですよね(笑
長年この仕事をやってるとなかなか歯医者さんが遠いんですよ。これが・・・

しかし、歯の痛みってのはほっといて治る訳じゃないので見てもらいました。
原因は下の歯が少し捻転して上の歯を突き上げていたのだそうで、タービンでちょいと削ってハイおしまい^^

この治療はこれで終わったけど「おっ!この歯ボチボチ抜くか?」
って嬉しそうに言われた。
5年ほど「前から抜かなきゃダメ!」って言われてた歯なんですが、別に痛んでた訳じゃないので面倒だから放っておいたんです。

でも「この歯は今抜かなきゃ隣の歯に悪影響を与えるぞ!」という軽い脅しに屈して抜くことを決意しました(笑
左下5番です。

昨日、テックのブリッジを入れたけど、こいつがショボイ!
ほっぺたを噛んでしまった。
作ったのは自分なので文句は言えないけど、予約もせずに歯医者に咬合調整に行くとブツブツ小言を言われながら調整してくれた。
噛んでしまったホッペの内側にはレーザーを当てて治療完了。

連休は楽しく過ごせそうです。



歯科技工 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

GC シュアスペーサー

GC シュアスペーサー
GC友の会で貰ったシュアスペーサーを使い終わったので追加注文したんです。

新しいシュアスペーサーは、以前の物を改良したとの注意書きがありました。

使用してみると以前のシュアスペーサーに比べてサラサラで塗りやすく被膜が薄いし必要なスペースに応じて2度塗り3度塗りも出来ます。

でも、ワックス分離材を塗布するとシュアスペーサーが剥がれてワックスに付いてくる。

「メーカーの違いで相性が悪いのか?」と思いワックス分離材のメーカーを確認すると・・・同じメーカーのシュアセップだ!

このままでは使えないので、相性の良い材料を探さなくっちゃ(^^;
歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

正宗ボールバフ研磨キット

「診療室でデンチャーの研磨をしたとき艶が出ないんです。」
と、お得意先の院長先生から尋ねられました。
そこで、うちのラボで使ってる研磨材を持参して研磨工程を説明したんですが、
「沢山の材料を使用するんですね。」
「細かい傷が残っていると艶が出ないんです。」
「診療室や訪問診療では機材が限られるので、少ない研磨材料で出きませんか?」

内外歯材さんに相談すると「歯科医師や歯科衛生士さんが使うのなら」と、正宗ボールバフ研磨キットを紹介されました。

正宗ボールバフ研磨キット
正宗ボールバフ研磨キット
左から、グリーンボールバフ(中研磨用)・ミントボールバフ(中仕上研磨用)・ホワイトボールバフ(仕上研磨用)
バフの形状からデンチャー口蓋部の研磨に使えますが、歯冠乳頭部には適しません。
グリーンボールバフは、正宗のソフトポルHに近い研磨材です。
ミントボールバフとホワイトボールバフの仕上がりはそれ程違いが無いみたいです。

フラッシュ(超仕上研磨用)&鹿皮ホイール
フラッシュは、研磨材というより艶だしです。
歯科技工 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法

これでいいの?

仕事中に後輩技工士から電話がありました。
「射出式のデンチャーシステムを考えてるんですが、保険適用のアクリジェットの悪い評判を聞いたんです・・・ご存知ですか?」
「知らない!」と応えると写真付きのメールがきたんです。

アクリジェット
写真ではよく分からないので、詳しい話を聞きに行ってきました。

アクリジェット
「消毒用アルコールに反応して、デンチャーが白くなりクラックも発生して困っています。」と言う情報を聞き込んできた彼は、デンタルショーでのハイデンタルで頂いたデンチャーで実験したそうです。

アクリジェット
消毒用のアルコールに漬けると程なく白く変色し、多数のクラックが発生したそうです。
デンチャーの前歯は、指で押すと見事に外れてしまいました!
人工歯の基底面には、維持溝が掘ってあるけど役に立ってない。
化学的に結合しない樹脂を使ったデンチャーには、専用の人工歯かしっかりした維持溝が必要のようです。

メーカーの対応が、そのつど二転三転して今では改良された物に注意書きが増えて発売されています。
でも、これでいいのでしょうか?
メーカーは発売前の臨床実験を真剣にやり、発売後は責任を持って対処して欲しいですね。
歯科技工 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
.TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法
技工用にも使えるスチームクリーナー
上手に使えば数年間は保つ激安スチームクリーナー♪予備品としての購入もいい

実体双眼顕微鏡
長時間使用する実体双眼顕微鏡は、工学メーカーの製品が目に優しく疲労が少ない

温冷蔵庫
レジン等の劣化を防ぐためには一定温度での保存が重要です。一台あれば便利